CIVIC TYPE R-GTはこのレースで最後を迎える。有終の美を飾れるように結果にこだわって戦っていきたい。
午前のセッションは15番手で順位は良く無かったが、ドライバー達のフィーリングは良かったようだ。チームにネガティブな雰囲気は無い。

Q1は野尻智紀選手がアタック。午前と気温が変わってしまい、タイヤとのマッチングが気になるが、野尻選手は8番手でQ1通過。午前の順位を忘れさせるようなアタックだった。

Q2は松下信治選手。ここで少しでも上のポジションを確保し、表彰台を狙えるポジションをゲットしたかったが、Q1と同じ8位でQ2を終えた。
しかし、悲観する雰囲気はなく、ドライバー、チームとも、決勝は表彰台を狙う準備をしている。
「午前は調子悪かったけど、何とか予選までに車を仕上げてくれて、8番手に食い込んでくれました。朝のパフォーマンスから考えると、Q2まで行って8番手はよく頑張ったと思います。明日はカッコイイ追い上げを見せたいですね」
「やれる事はやりました。午前も悪くは無かったのですが、トップを狙えるスピードに持って行くのは難しかったです。しかし、Q2まで行けたので、明日に向けては非常にポジティブな気持ちです。表彰台を狙って行きたいですね」
「Q1を通って、ノブにつなぐ事が出来たので、そこは自分の仕事が出来たと思っています。ノブも頑張ってくれて悪く無いグリッドだと思うのと、レースペースも手応えがあるテストが今日出来たので、明日は強いレースをして表彰台を目指して最終戦を締めくくりたいと思います」
「トップ争いをする戦力は無かったと思うんですけど、ここ数戦の中では車の仕上がりも良かったので、良いパフォーマンスを発揮出来たと思っています。明日に向けては凄く良いポジションからのスタートなので、何とか表彰台を持ち帰りたいと思っています」
前半戦はノーポイントだったが、後半戦は2戦連続ポールポジションを獲得、第7戦では表彰台を獲得するなど、尻上がりでパフォーマンスを上げてきた#16 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT。
今回は全車ノーウェイトで、その実力が試される機会を得た。
午前のセッションは8番手で、決して良いポジションとは言えないが、車のバランス、ドライバーのフィーリングは良く、チームはポジティブな雰囲気だ。

Q1に挑んだのは大津弘樹選手。大津選手は車のバランスが多少悪くても車が持っているポテンシャルを最大限に引き出し、Q1を突破してくれる高い信頼性がある。
そんな期待を裏切らず、9番手でQ2の佐藤蓮選手につないでくれた。

Q2は路面のコンディションの変化もあり、車を上手く合わせる事が出来なかったが、何とか9番手のタイムを出す事に成功した。
後半戦は徐々に結果が出せているので、最終戦は第7戦以上の結果を出して、今シーズンを締めくくりたい。
「16号車は後半戦から調子が上がってきたけど、ウェイトが多い車もあった中での結果。今回は全車ノーウェイトなので、実力を試されるレースになる。予選は決して良い結果ではないけど、前半戦の結果を考慮すれば、悪く無いポジションだと思っている。前回のレースのように追い上げて、この16号車の本来の速さをしっかりと見せつけたいね」
「2戦連続ポールポジションを獲得したから期待が大きかったのですが、コンディション変化に上手く対応できなかったのが一番の原因。蓮には可哀想な思いをさせてしまった。9番手と言っても前回のレースのように後方から上位に食い込む事が出来たので、諦めずにしっかりと最後まで戦います」
「ロングランでは非常に良かったので、前回のレースみたいに巻き返せるように頑張りたいですね。こちらも表彰台を狙って行きます」
「ギリギリではありましたが、無事にQ1を通過出来ました。Q2に向けて色々と考えて挑んだのですが、思った以上にタイム差が広がってしまいました。コンディションに合わせる事が出来なかったのですが、フィーリングは継続して良いのですが、ノーウェイトの難しさを感じました。8号車はロングが良さそうなので、そこを参考にしながら明日に備えたいです」
「今回の予選は苦戦してしまいました。しかし、Q2へ行けましたし、オートポリスも追い上げる事が出来ましたし、シビックも追い上げる力はあると思うので、明日も全力で頑張りたいと思います」
鈴木亜久里監督のコメント
「午前のフリー走行のポジションは最下位だったけど、悲観する内容では無かったので、この結果は気にしていないし、Q1も通過出来た。もっと言えば、決勝へ向けた車の仕上がりはとても良いので、トラブルに巻き込まれないように、ペナルティを受けないように最後までしっかり走り切りたいね。そうすれば良い結果で締めくくれると思っている」